櫻坂46 2ndミーグリ 総括

 

 

怠惰すぎてまとめ放棄してました。

 

https://dekamarablog.hatenablog.com/entry/2021/05/13/%E6%AB%BB%E5%9D%8246%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AA_%E4%B8%AD%E9%96%93

 

これの続きです。

 

 

2ndは森田ひかるちゃんと小池美波ちゃんを中心に軽く回りました。

 

握手会の100枚分がミーグリだと10枚程度で味わえちゃうの罪ですよね。

 

 

2ndは上記の二人が何をモチベに活動してるのかなっていう人となりに軽く触れられたらいいなってモチベーションで活動しました。

 

 

まずは森田ひかるちゃんから。

 

 

中間では個別のみだったので、少ない枚数の発見を書いたが、今回は1部あたり5〜7枚確保できたので、少し踏み込んだ話もできた。

 

 

最初に気になった点は、彼女がどんなミーグリが好きかだったので、聞いてみたところ、大胆な仮装してるのが印象深いらしく、特大ポケモンカードの切り抜きを作ってきたオタク君の話を事細かく楽しそうに話してたのが印象的だった。

 

 

次は、オタクが他メンに行くことについてどう思うか聞いてみたところ、率直に悲しいと返ってきたと同時にメンバーいい子多いからなぁと葛藤して、最終的にみんなのことも知ってほしいからありという結論に至ってたのが、如何にも彼女らしかったけど、よそ見したら一定の距離ができそうだなぁと。

 

 

最後に、2ndを振り返ってもらった。連続でセンターを務めた彼女からは曲調が前回と違うから表現を工夫するのが楽しいという点と、お初の人が増えたことが嬉しいと話してくれた。素直にいつも他者目線の子だなぁと感じた。

 

 

関係値が薄いので触りの部分を楽しむ形だったけど、気になるポイントが増えたので、3rdではもっと彼女のことを知りたいですね。

 

 

次に小池美波ちゃん。

 

みいちゃん取った当初は森田ひかるちゃんの隙間合わせだったので、特に何が聞きたいとか全くなかった。気になったきっかけとしては握手の対応神そうってくらい。

 

結論から述べると、彼女は覚えが早くて変化に敏感、そして自己肯定感が絶望的に低い。

 

 

通った日は、5/8の個別と5/29の全国ミーグリだけたが、「5月の頭ぶりやね」と全国の時に挨拶された時は正直驚いた。番組の印象だとあまり物覚えとかよくなさそうに見えていたから。

 

 

また、画角をコロコロ変えたり上しか着てないので服を変えたりした時も毎度毎度ツッコんで来たことにも驚いた。すごいねって褒めたら「ちゃんと見てんねんで?」とドヤ顔してきたのが普通に恋だった。

 

 

最後に、みいちゃんに対して思ってる感謝を伝えて終わらすかぁと思い、「ガラ割れ以降の変化、番組やラジオで癒されてること」辺りを短くまとめて伝えた。僕としては、「ありがとう」辺り想定していたが、実際の返事が「私22年間生きてきて、本当に自分に納得できたことがない。」「まだまだすぎる。」と返ってきたのがちょっと衝撃的だった。本当は深掘りたかったけど、枚数的に中途半端になりそうだったので、さらに褒めちぎってボケてを繰り返してその場を濁しました。

 

 

2ndは個人的にポイントを作ることができたので、充実したシングルでした。

 

f:id:dekamarablog:20210826220308j:image

 

お読みいただき、ありがとうございました。