森田ひかるちゃんとの一年間のミーグリを振り返りました。

 

 

お久しぶりです。

 

筆が重かったのでブログ書くのサボってました。

 

久々に認めていきたいと思います。

 

年内のミーグリが全て終わったので、僕の接触進捗を簡単にまとめていきます。

 

【1st~初対面サイン会】

コロナ禍の真っ只中、欅坂46が解散し櫻坂46として新しく活動をし始めたグループ。その最初を記念するスペシャルイベント(スペイベ)は絶対に取りこぼしたくない気持ちがありました。理由としては、初回を零した時の躓いた感覚がしんどい、自分への戒め、サインスタートのオタ活も面白そうだな、の三点である。

この頃話したことなんてほとんど覚えていないけれど、似顔絵を頼んだのでその場繋に僕のしょーもないエピソードトークを2つほどBGMとして話したことと、名前が珍しいということの二つくらいだったと思う。スペイベ後に全握ミーグリが控えていたが、この時期は色々と忙しかったため一枚も投げずに終わった。後日届いたサインには、似顔絵と「(本名)面白かった☺︎」が書いてあった。これが僕と森田ひかるちゃんのスタートです。

 

【2nd~サイン後の認知無しからスタート】

1stの個別と全握ミーグリを取りこぼしているので、実質初めての森田ひかるちゃんとのミーグリ。この時は「サイン行ったしワンチャン認知あるだろ」感覚で臨んだのですが、その希望は一瞬で砕け散りました。正直萎えた気持ちはありましたが、結構間隔も空いてたので、これから通えばええかって気持ちで接触を重ねてきました。この時期は一応就活とインターンをしていたので、少量ではあっても森田ひかるちゃんの顔を拝む事が束の間の楽しみと励みになっていました。また、緊張しすぎて身内の見てる前で本当にテンパってしまい、一言も喋れなかった接触をしてしまった日もありましたが、いい思い出です。

全握ミーグリは1日あたり5〜7枚づつ取りました。この時のテーマは「活動時の葛藤を聞く」ことだったので、いくつか質問をしました。浅い関係値だったので、回答は表面をなぞったようなものが多かった記憶がありますが、この時の目標としては概ねノルマクリアだったので、問題はなかったです。

 

【3rd~知らない一面をたくさん見れた】

3rd期間は、2nd時の接触(ミーグリ)の反省を活かすため、森田ひかるちゃんと親睦を深めた方が彼女も会話しやすいという至極当然な判断をもとに、彼女と卒なく会話ができるレベルに達しておくことを目標に接触しました。3rdの個別は一次で完売した為、いつもより券が取れなかったので、「本当に何を話せばええの?」って感じでした。なので、正直結構意味不明なふざけ方をして彼女の「?」って顔を拝みに通ってた節がありました。「セカイデイチバンアイシテルひかるニササゲルチャペトラタイガー」さんを筆頭に沢山の人格が彼女を困らさせていました。

そして、本番の全握ミーグリがやってきました。一部あたり8〜19枚確保できたので、この期間だけは無駄にしてはいけないなと自分に喝を入れ、今までの接触で集めた「ひかるの傾向」をもとに、森田ひかるちゃんが話しやすいオタクであることに徹してきました。僕個人がひかるちゃんに語るのは他の手段(手紙やレターなど)でも可能だけど、僕が気になる事を彼女の口から直接聞くことができるのは現状ミーグリかサイン会しかないので、僕はひたすら気になる事や会話の弾みやすい簡単な話題、質問攻めばかりでは鬱陶しいと思ったので、たまにボケた雑な会話を重ねていました。

接触を通して、僕は彼女が自分の話をしてる時の楽しそうな顔と、「それぶっちゃけるんだ。」って話題が急に飛んでくる彼女のおしゃべりさんな所が好きだなぁと感じておりました。

 

これは蛇足なのですが、自分の接触以外にも他のオタクさんのレポや感想に目を通したり聞いたりして感じたことがありました。それは、森田ひかるちゃんの「求められている事を察する力と返す能力」がとても優れている点です。彼女なりに一人一人を観察して、その人にとって最高の森田ひかるを届けてくれる、そんなアイドルだと僕は思っています。

 

 

最後に、最終日の締めのミーグリの話をします。

僕は柄にもなくお別れや終わりが苦手なので、最後のまとめ出しも締めに相応しい会話をすることができませんでした。何気なく会話して何気なく笑い合ってしまい、このまま時間が過ぎるのかなと感じていましたが、なんとか締めっぽい話題が生まれたので、そこの部分だけまとめました。

 

私「今年はたくさんイベントあって楽しかったね。」

ひ「そうだね〜、いっぱいおしゃべりしたね。」

ひ「来年もいっぱいおしゃべりしたいね。」

私「確かにねぇ」

ひ「来年も来てくれる?」

私「もちろん」

ひ「☺️」

私「来年はどんな一年にしたい?」

ひ「来年?笑顔いっぱい👍」

私「間違いない、最高✊」

 

Twitterには省いて投稿したのですが、森田ひかるちゃんの口から「また来てね〜」ではなく「来年も来てくれる?」と不意に聞かれたことが個人的に一番嬉しかったですね。(アイドルだからビジネスだよと言われたらそれまでですが。)

 

一年間森田ひかるちゃんの活動を追いかけてきて最後にそんなこと言われちゃうと、オタクだから「イベント走ってきてよかったなぁ、来年もたくさん思い出作って笑顔いっぱいになろうね」って顔つきになってしまいました。

 

 

 

長くなりましたが、ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

 

 

まらや~

f:id:dekamarablog:20211221044103j:image